ゲーム ブログトップ

対戦、格闘ゲーム  [ゲーム]

自分が格闘ゲームを始めて触ったのはSFCのスト2でした。
自分はゲーセン通い(そもそも小学生だったしね)っていう概念が無かったんで、身内対戦ばっかやってましたね。今でもそうだけど!w

スト2対戦で、歳の離れた兄貴が言った台詞は今でも鮮明に覚えてる。

『負けて当たり前と思えばいい』

当時は ああ、自分より年上だし負けてもしょうがないんだな、と思ってました。
成長するにつれて(対戦する面子は変らなかったけど)負けて悔しい!
ってのは確実に芽生えてました。

勝てなきゃ悔しいし、地団駄も踏みたくなる。勝つと嬉しいし、楽しくもあった。
でも対戦ゲームの楽しさってのはそこなんだろうか?

AS鯖の面子との出会い、んで対戦ゲーム好きなのも
相まって対戦ゲームっていう認識も自分なりに変った。

確かに勝ち負けも大事だ。モチベーションの底上げにもなるし、自分なりの自慢にもなる。
でも、結勝った負けたは単なる結果であって、
そこに至る過程が大事なんじゃないか?と思うわけです。

昔は格闘ゲームはCPUしか相手にしてなかったけど、
人との交わりを得ると本当に別ゲームになる。

対戦ではあるけど、相手同士のコミュニケーションを確かにとってるっていう実感があります。
もうオッサンに近い歳だけど、対戦ゲームの楽しさを教えてくれた友人達に感謝です。












・・・ジュリノアレコスマダー?
あとAyaさんは呼吸するように立ちギガス決めないでくださいw

ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。